・艦戦の熟練度による制空値上昇の上限の調査
・熟練度補正のダメージ式の調査
くうぼをきゅうさんとCCさんのデータを使わせていただきました。基本的なダメージ式についてはこちらを参照。
http://kancollecalc.web.fc2.com/damage_formula.html
補正の位置と切り捨ての有無について以下の5つのモデルを考えました。
1) [ [ キャップ後攻撃力 ] * クリティカル補正 * 熟練度補正 ]
2) [ [ キャップ後攻撃力 ] * クリティカル補正 ] * 熟練度補正
3) [ [ [ キャップ後攻撃力 ] * クリティカル補正 ] * 熟練度補正 ]
4) [ [ [ キャップ後攻撃力 ] * 熟練度補正 ] * クリティカル補正 ]
5) [ [ キャップ後攻撃力 * 熟練度補正 ] * クリティカル補正 ]
砲撃戦では、1)以外は補正の上限と下限が交差してしまうため1)のモデルがあってそうです。
航空戦については、1)と3)が可能性としてありえますが、砲撃戦との関係や補正が綺麗な数値のため1)の方が正しいように思います。
熟練度>>(+7)の補正値は、これまで考えられてきた
1 + 搭載スロット数×0.1 + (1スロ目ボーナス0.1)
で正しいように思います。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/197LF2DxgtdGnfyi0ouKvSeYV8FVoiTJHiP4rUPMDTPY/edit#gid=816825620
あわせて同じデータを用いて命中0の艦載機によるの触接倍率を調べました。
1.11607...以上
1.12235...未満
となりました。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1tyQXcGTcWMxfSyPEgaXlt-Bk_v5RwJbz9ooi-Tq3kmc/edit#gid=597706337
過去の検証スレを軽く確認しましたが検証結果を見つけられなかったので範囲が絞れているかはわかりません。
おそらく現状の1.12で間違ってなさそうに思います。
・艦戦の制空値上昇の上限の調査
零式艦戦21型+0はドロップ艦から入手した新品です。20機:九六式艦戦
45機:零式艦戦21型+7
12機:零式艦戦21型+0
で5-4-C確保
84 - ( [2√20] + 5√45 + [5√12] ) = 59 - 5√45 = 25.45898... 以上
24機:零式艦戦21型+0
16機:九六式艦戦
11機:零式艦戦21型(熟練)+7
で5-4-C優勢
84 - ( [5√24] + [2√16] + 8√11 ) = 52 - 8√11 = 25.46700... 未満
内部熟練度119より大きく121より小さいので、予想されていたとおり120が最大だと思います。
熟練度による制空値上昇の詳細な検証結果についてはこちらを参照。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/13745/1439793270/22-23
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