2015年11月23日月曜日

連合艦隊の自艦隊の攻撃力補正(対潜除く)

連合艦隊の水上打撃部隊と空母機動部隊の攻撃力補正を調べました。
※2015年11月24日:航空攻撃での砲撃のダメージを元に更新
※2015年11月25日:輸送護衛部隊を追加。タイトル変更。
※2015年11月29日追記
この記事に載っているのは自艦隊の補正で、敵艦隊は異なる補正値になるようです。
タイトル他若干修正。

これまでの検証結果と違うところは、
・加算補正は改修補正と同じ位置に補正がかかる
・空母機動部隊の第一艦隊の砲撃の加算補正値が+0から+2に変更されていた




・結果
ダメージ計算の用語等はダメージ計算式のまとめに従います。
http://kancollecalc.web.fc2.com/damage_formula.html

1. 加算補正
改修補正と同じ位置に補正値が加算されます。
※[]は小数点以下切り捨て

・砲撃戦(砲撃)
基本攻撃力 = 火力 + 改修補正 + 連合加算補正 + 5

・砲撃戦(航空攻撃)
基本攻撃力 = [(火力+雷装+[爆装*1.3]+改修補正+連合加算補正)*1.5] + 55

・雷撃戦
基本攻撃力 = 雷装 + 改修補正 + 連合加算補正 + 5


加算補正の補正値は下記のとおり。
水上打撃部隊
・第一艦隊の砲撃:+10
・第二艦隊の砲撃:-5
・第二艦隊の雷撃:-5

空母機動部隊
・第一艦隊の砲撃:+2
・第二艦隊の砲撃:+10
・第二艦隊の雷撃:-5

輸送護衛部隊
・第一艦隊の砲撃:-5
・第二艦隊の砲撃:+10
・第二艦隊の雷撃:-5



2. 陣形補正
・第一警戒航行序列:砲撃0.8倍、雷撃0.7倍
・第二警戒航行序列:砲撃1.0倍、雷撃0.9倍
・第三警戒航行序列:砲撃0.7倍、雷撃0.6倍
・第四警戒航行序列:砲撃1.1倍、雷撃1.0倍


また、夜戦(対潜を除く)、航空戦は通常艦隊と同じことの確認もしました。
(ただし、水上/機動の第二と第四陣形でのみ確認)
夜間触接も機動第四陣形で+5.333...未満と通常艦隊と同じようです。



https://docs.google.com/spreadsheets/d/17Al4Ai9iexWqbzwXZE8RvaK9z2KrNucrHF_qraDwuA0/edit?usp=sharing


※2015年11月24日:追記
火力29の鳳翔改に1スロ目零式艦戦62型(爆戦)>>
水上打撃、第一艦隊、第四陣形、同航戦で駆逐イ級に129ダメージ
水上打撃、第一艦隊、第四陣形、同航戦で輸送ワ級に125ダメージ
水上打撃、第一艦隊、第四陣形、T字不利で駆逐イ級に75ダメージ
水上打撃、第一艦隊、第二陣形、同航戦、CL2で輸送ワ級に206ダメージ
空母機動、第一艦隊、第二陣形、同航戦で駆逐105ダメージ

火力29の瑞鳳改に1スロ目九九艦爆(江草隊)>>
水上打撃、第二艦隊、第四陣形、同航戦、CL2で駆逐イ級後期型に189ダメージ
[[([(29+[10*1.3])*1.5]+50)*1.1]*1.5*1.2]=223
駆逐イ級後期型に対するダメージ範囲は195〜207
[[([(29-5+[10*1.3])*1.5]+55)*1.1]*1.5*1.2]=217
駆逐イ級後期型に対するダメージ範囲は189〜201

から改修補正と同じ位置に補正がかかっていると考えました。



・検証方法
まず、水上打撃部隊、第四警戒航行序列の補正を詳しく調べました。
砲撃は、
第一艦隊火力45で基本攻撃力*陣形補正が[66, 66.25)
第一艦隊火力95で基本攻撃力*陣形補正が[121, 121.25)
これから、
加算補正は最低+10、陣形補正は最低1.1倍
加算補正が+10の時の陣形補正の倍率は[1.1, 1.10227...)
陣形補正が1.1倍の時の加算補正値は[10, 10.2272...)
よって、加算補正は+10、陣形補正は1.1倍と考えます。

同様に第二艦隊の値も求めました。(加算補正-5、陣形補正1.1倍)

雷撃については雷装76で基本攻撃力*陣形補正が[76, 76.25)
となったので、補正は-5と1.0倍と考えました。



次に、第四警戒航行序列の陣形補正を1.1倍を正しいものとして、空母機動部隊、第四警戒航行序列で空母機動部隊の加算補正を調べました。
結果は、
・第一艦隊の砲撃:+2
・第二艦隊の砲撃:+10
・第二艦隊の雷撃:-5
でした。


過去の検証では、空母機動部隊の第一艦隊の砲撃は「基本攻撃力=火力+5」とされていました。
つまり加算補正値は+0でした。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read_archive.cgi/netgame/12394/1409331035/#328
過去の検証を軽く確認したところ+0で出る最低ダメージが複数あったので、いつかはわかりませんが+2に変更されていたようです。
例えば、イ級後期型に火力75、第二陣形、同航戦、CL2で92ダメージ
[[(75+0+5)]*1.5]=120
[120-(22*1.3-0.6)]=92ダメージ
+2では最低95ダメージになります。

前回のイベント時に機動部隊で従来の計算式で合わないダメージがでていたのがきっかけで今回取ることにしたので少なくとも前イベントでは変わっていたのではないかと思います。



加算補正値がわかったので、加算補正は陣形によらないと考え、第一、第二、第三警戒航行序列の陣形補正を求めました。
・第一警戒航行序列:砲撃0.8倍、雷撃0.7倍
・第二警戒航行序列:砲撃1.0倍、雷撃0.9倍
・第三警戒航行序列:砲撃0.7倍、雷撃0.6倍


実際に絞れた範囲の詳細等はスプレッドシートを確認してください。



・その他
連合夜戦で自軍の潜水艦への対潜攻撃が普通に通ることを確認。
第一艦隊にドロップ艦2隻(Lv.1〜3)、第二艦隊に電探をかなり載せた状態で索敵失敗したので索敵に関係するのは第一艦隊の索敵値のよう。
水上打撃、第二艦隊、火力5の大鯨は砲撃を行う。

輸送の加算補正もやられてなければやる予定。
対潜はもともとするつもりだったので他の方がやっているのは知った上でもやる予定でしたでしたが、最近間違ってなさそうなことの確認ばかりしていてあれなのでたぶんやらないと思います。




※2015年11月25日追記
・輸送護衛部隊
第四警戒航行序列のみで軽く調べました。


・第一艦隊の砲撃
Верный(火力54)
T字有利、駆逐イ級に65ダメージ
から、(65+6+1)/(1.1*1.2)-(54+5)=-4.4545...未満

島風改(火力59)
T字有利、駆逐イ級に73ダメージ
から、(73+4)/(1.1*1.2)-(59+5)=-5.6667...以上


他、
島風改(火力59)
反航戦、駆逐イ級に45ダメージ



・第二艦隊の砲撃
綾波改二(火力76+小口径主砲★6★7)
同航戦、駆逐イ級に99ダメージ、101ダメージ
から、
(99+6+1)/1.1-(76+√6+√7+5)=10.2684...未満
(101+4)/1.1-(76+√6+√7+5)=9.3593...以上

他、
島風改(火力65)
同航戦、駆逐イ級に82ダメージ



・雷撃戦
阿武隈改二(雷装130+魚雷★6★7)
同航戦、駆逐イ級に130ダメージ、131ダメージ
から、(130+6+1)-(130+(√6+√7)*1.2+5)=-4.114...未満

島風改(雷装99)
同航戦、駆逐イ級に95ダメージ
から、-5以上

他、
綾波改二(雷装87)
同航戦、駆逐イ級に81ダメージ

足柄改二(雷装84)
同航戦、駆逐イ級に81ダメージ

0 件のコメント:

コメントを投稿