2015年8月7日金曜日

最近やったこととか適当に

なんか色々とタイミングを失ったのでまとめて書いておきます。
この記事を書いた時点(2015年8月7日)での話です。
・爆雷ソナー改修の砲撃戦火力補正の下方修正
・夜偵の夜間触接火力補正
・空母の昼砲撃戦における改修補正について



・爆雷ソナー改修の砲撃戦火力補正の下方修正
時期については正確には調べていませんがおそらく爆雷ソナーの改修に雷撃回避補正が付いたタイミングで改修の砲撃戦火力補正が下方修正されたようです。
補正値×√★の形で、以前は補正値が1だったはずなのですが0.75になったようです。

最初、専用掲示板の方で下がっているんじゃないかという話が出て、
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read_archive.cgi/netgame/12394/1436326087/#675
攻略掲示板の方でも少し話題になったので、
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/13745/1400461230/910-911
もってる範囲で調べてきました。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/13745/1400461230/916

あと夜戦では火力補正はないようです。
(ただし雷撃回避補正が付いた後の確認はしていません)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/13745/1400461230/880

まとめると、
昼砲撃戦:0.75√★
対潜:√★(装備対潜換算で2/3√★)
夜戦:なし



・夜偵の夜間触接火力補正
夜間触接の火力補正は火力+5程度と考えられていましたが詳細な検証はなかったはずなので調べました。
結果としては+5であっているように思います。


詳細に見ていくと、
火力22雷装0の夜戦単発で駆逐イ級21ダメージから、補正+6未満
火力22雷装0の夜戦単発で駆逐ハ級CL2 35ダメージから、補正+5以上

火力29雷装0の夜戦連撃で駆逐イ級34,36ダメージから、
40/1.2-29=4.333...以上
41/1.2-29=5.167...未満

火力82雷装79の夜戦連撃で駆逐ロ級191,194ダメージから
199/1.2-(82+79)=4.833...以上
200/1.2-(82+79)=5.667...未満

火力97雷装83の夜戦連撃で駆逐イ級に216ダメージから
223/1.2-(97+83)=5.833...未満

火力100雷装84の夜戦連撃で駆逐イ級に220ダメージから
227/1.2-(100+84)=5.167...未満

以上から、火力や雷装が上がっても補正値はかわらず+5であると考えられます。



・空母の昼砲撃戦における改修補正について
空母の昼砲撃戦火力式において改修補正の位置が、
[(火力+雷装+[爆装×1.3]+改修補正)×1.5]+55
[(火力+雷装+[爆装×1.3])×1.5]+55+1.5×改修補正
[]は小数点以下切り捨て
のどっちかという要検証事項がありました。

これについてはOTO副砲★4をもっていましたが★4では差が出ないので★5の場合について差が出る条件を計算したのですが★4→★5にするのを悩んでいたところ、お忙しい中やって下さった方がいて助かりました。
火力29の空母に爆戦とOTO★5を載せて反航戦で
([(29+[4*1.3]+8+√5)*1.5]+55)*0.8=96.8→96
([(29+[4*1.3]+8)*1.5]+55+1.5√5)*0.8=97.08...→97
駆逐イ級に90ダメージから攻撃力96

結果、改修補正の位置は
[(火力+雷装+[爆装×1.3]+改修補正)×1.5]+55
であるということがわかりました。

ただし、書いている途中で気づきましたが、まだ
[(火力+雷装+[爆装×1.3]+改修補正)×1.5]+55
[(火力+雷装+[爆装×1.3]+[改修補正])×1.5]+55
のどっちかという問題がありました。
(おそらく切り捨てられないと思いますが)
これについては★2か★3か★8で試せばわかるので誰もやらなければいつかはやろうと思います。

ちなみに、何が変わってくるかというと、副砲等改修で砲撃戦火力が上がる装備を1つだけ載せる時に改修補正が
[(火力+雷装+[爆装×1.3]+改修補正)×1.5]+55の場合
★1:+1
★2〜3:+2
★4〜7:+3
★8〜MAX:+4

[(火力+雷装+[爆装×1.3]+[改修補正])×1.5]+55の場合
★1〜3:+1
★4〜8:+3
★9〜MAX:+4

となります。

※2015年8月8日追記
★2での検証結果がありました。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/13745/1400461230/642
よって、改修は切り捨て無しのようです。(ダメージ式では切り捨てられる)

※2015年10月12日追記
自分でも確認
[37+10]*1.5+55+1.5*√9=129.5 → 129
[37+10+√9]*1.5+55=130
イ級に同航戦126ダメージは攻撃力130〜132なので
[(火力+雷装+[爆装×1.3]+改修補正)×1.5]+55
https://twitter.com/kiri_tr/status/653198821476818944

※2015年11月24日追記
爆装と改修補正の小数点以下が足されるか確認してなかったので
火力29の瑞鳳改にOTO副砲★10、彗星江草
反航戦駆逐ハ級に102ダメージ
足されるなら攻撃力112、足されないなら111なので、足されず、
[(火力+雷装+[爆装*1.3]+改修補正)*1.5]+55
で正しい

0 件のコメント:

コメントを投稿