2015年8月11日火曜日

艦載機熟練度システムのメモ書き

とりあえず、イベントが一段落付くまではあんまり詳細なことは出来ないと思いますが、実用に関係しそうな範囲でやったことをメモっていきます。

あくまでも検証途中のメモであるのと、個人的な見解を含みますので注意。



※2015年8月14日全面的に更新
※2015年8月15日数カ所修正
※2015年8月23日数カ所修正


※この記事はもう古い情報ばかりになっています
最新の情報は下記の詳細な検証を行った方のレスや検証Wikiを参照してください
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/13745/1439793270/22-23
http://ja.kancolle.wikia.com/wiki/%E8%89%A6%E3%81%93%E3%82%8C_%E6%A4%9C%E8%A8%BCWiki





※ここでは、熟練度なしを熟練度0、>>を熟練度7としています。

結果だけを述べると、
・熟練度>>の艦戦は、種類と搭載機数によらず1スロットごとに制空値+25ほど
・艦攻>>、艦爆>>の熟練度による制空値上昇は+3程度
・彩雲>>、二式艦偵>>では制空値はあがらない(実測は+1未満)
(・自分では確かめていませんが水上爆撃機>>は+9のようです)

・要点整理
熟練度による制空値上昇に「機数」と「艦戦の対空値」は関係ないように思います


熟練度が0の艦戦のみを積んだ場合に従来の制空値計算より高い制空値になっている状況を確認しています(戦闘終了後に熟練度が0のままで)
ユーザーが認識できない熟練度0から1の間など小数点以下の熟練度が制空値に影響を及ぼしているいる可能性が高そうです
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/13745/1400461230/970-971


艦戦の熟練度>>による制空値上昇は計算式が変わってない場合、整数値+25でも+26でも合わないパターンがあるので整数値ではなく、搭載スロットと制空値の小数点以下の加算が行われているのではないかと考えています
34機烈風>>で5-4-C優勢
84-10*√34=25.690…未満
8機零式艦戦52型>>で5-4-C優勢
42-6*√8=25.029…以上
同じ熟練度7(>>)でも内部的にさらに細かく熟練度の段階が分かれているようで、制空値が違うようです。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/13745/1400461230/987

つまり表示上の熟練度なしは内部的には熟練度0以上1未満、|は1以上2未満、>>は7以上8未満のようになっていると考えられます。




・熟練度によるおおよその制空値上昇値
・艦戦
Iが1以上 2未満
IIが4以上 5未満
IIIが6以上 8未満
\が11以上 12未満
\\が16以上 18未満
\\\が17以上 18未満
>>が25以上 26未満
ただし、小数点以下の熟練度の影響で多少上下にずれる可能性が高いので目安程度に


詳細な検証を行った方がいるのでそちらの結果を参照してください
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/13745/1439793270/22-23





今までの結果
※表示上の熟練度が内部的にはさらに細かい段階に分かれていることということが全然考慮されていないので注意
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1GsU5jt3BmZWMdxz24eFe9v5tDs6wwkSzTftwGmZLJc4/edit#gid=0
調査場所は5-4-C
確保:制空値84以上
優勢:制空値42以上
互角:制空値19以上




2015年9月15日追記
熟練度による制空値ボーナスの小数点以下が足されてから切り捨てられていないことの確認
https://twitter.com/kiri_tr/status/642992004679495680

熟練度最大の艦攻の制空値ボーナス
10-√43=3.443...以上
10-√42=3.519...未満
https://twitter.com/kiri_tr/status/643420387456483328
https://twitter.com/kiri_tr/status/643416431586111488

0 件のコメント:

コメントを投稿